効率よく英会話上達・レベル混ぜ方式

(写真は教室ホームステイで行ったアリゾナの写真)

当スクールでは、レベル分けしていません。 

レベル分けを行わない「レベル混ぜ方式」で、初心者も中、上級者も効率よく上達出来るシステムをとっています。 自然の英語工房・英会話教室では、レベル分けを一切行わないクラス編成です。初心者は生徒と講師の会話を聞き耳を鍛え、中級者は初心者にも分かるように英語で説明を付けつつ話していくという方法で、お互いの力を上手く伸ばすことが出来る画期的なスタイルをとっています。

レベル分けをしない理由は・・・ 現地での実際の会話では、レベル分けは存在しないからです。

英語が母国語の人もいれば、南米の人、インドや中国から来た人などなど、国も英会話レベルもアクセントも様々です。そんなシチュエーションで、意思の疎通をどのような会話レベルでもどうにかしてやっていくのが本当の英会話実体験です。

この、実体験を当教室のレッスンでして頂くため、レベル分けはしません。 

 初心者は、クラスメイトの会話を聞き、ネイティブ講師の説明も英語でしてもらいながら、耳を鳴らす事で英会話力を伸ばしていきます。中級者は、初心者の人にも分かるように英語で説明や言い換えしつつ話す、という現地での会話シチュエーションから得たこのレベル混ぜ方式は、お互いにとって伸びる要因満載だと、私達は考えます。 

 どのクラスも、中級の方もいれば、初級の方もいらっしゃいます。皆さん、それぞれレベルは色々ですが、それこそ、現地での会話シチュエーションそのものです。和気あいあいと和やかで、皆さん楽しく学ばれています。私Megも、いきなり英語が母国語の人たちの中に飛び込みました。初心者だけで会話をするような状況は本当のシチュエーションではないです。初心者だけの会話の輪というのは不自然です。 

 グループレッスンは、こんな風にクラスをすすめますので、安心です。 

まず、米国人講師Steveと、最近の話、興味があること等のフリートークを30分間、楽しみます。 日本人講師Megとバトンタッチ後、Steveとのフリートークで疑問に感じたことや、言いたかったけど言えなかった表現等の質問をして頂きます。英会話に関する質問、素朴な疑問もすっきり解決。 その後、時間があれば、Megがテキストなどを使って、英会話の基礎、様々な表現を練習し、なるべくシンプルで使える会話術を指導します。だから、全くの初心者でも大丈夫!学校英語のカチカチの英語ではなく、生きた表現が身につきます。 

自然の英語工房

佐賀・金立の心地よい自然の中で、英会話教室、ヨガ教室、アート教室、カフェイベントを開催。 2000年からワクワクを伝え続け、開校17年目。