2017 英語漬け!サマーキャンプ終了レポート

今年もたくさんの方に参加いただいたサマーキャンプ。

お天気も良く、夏、夏、真夏!のセミの鳴き声の中、2日間、奥スタで英語と自然に囲まれて、みんなで思いっっっっきり遊びました!

お子様と一緒に参加のご父兄も、ギター持参で曲を披露して盛り上げてくれる方、子供たちの活動に参加したり、ゆっくりハンモックや奥スタでリラックスしたり読書される方もいて、皆さん、思い思いの過ごし方でリフレッシュ。奥スタの異空間で、非日常を楽しんでいただけました。

奥スタエリアの自然の中で、子供達はすっかり野生に帰ってました(≧∀≦)!みんなで竹林に作った秘密基地。そこに入ったら出て来ない来ない!子供たち同士の色々なドラマが垣間見れました。

近くの川への1.5kmのハイキングも、暑い中、もう歩きたくない!という子供たちも、きれいな風景、熱中できる好きなことの話に意識を向け、往復を歩ききりました!途中、セミがカマキリに食べられているところを見たり、川を泳ぐ小魚に見入ったり、自然の中で色々見て、感じることができました。着いた川でも服のまま川遊びでさっきまでのぐったり感は何処へやら、キャーキャーはしゃぐ声がひっそりとした森の中に響き渡りました。・・・服は暑いのですぐ乾きました!

小学1年生!や低学年でも一人でお泊まりされるお子様たちの姿は、まだ小さいのになんと頼もしいんだろう!といつも感心させられます。親元を離れ、少しの間でも、一人で身の回りのことをして、色々な人たちと交流するこういう経験は、子ども達にとって、本当に貴重です!

キャンプが終わる2日目には、皆、すっかり打ち解け、1つの大家族のような一体感が生まれます。今回のキャンプでも、大きい子は小さい子をサポートし、小さい子たち同士も助け合い、励まし合い、色々なお友だち同士の問題も解決。Steveの英語が分からないときは、わかる子供が教えてあげたりと、こうやって子供たちは相手のことを思いやることを学び、精神的にも強くなって行くんですね。

解散の頃には、たった1泊なのにみんな、なんだかひと回りもふた回りも 成長した感じでした。きっとお迎えに来られたご父兄にも、その子供達の成長ぶりと変化が感じられたと思います!参加の皆様、ありがとうございました! by Meg


<終了レポート>

1日目

サマーキャンプの当日は 連日の曇空から一転、気持ち良い青空で迎える事が出来ました!

私にとっても 初めてのサマー・キャンプ。何が起こるか…ワクワク 待ちに待った1日の始まりです。

初めて会う参加者さんも多い中、英語で自己紹介からスタート。

その後、すぐに名前で呼んでくれる フレンドリーな子供達。初めて会うお友達同士が、「○○って呼んでいい?」なんて聞き合っていて、とても微笑ましかったです。

お昼ご飯は、Steve & Meg先生のヴィーガン・カレーとサラダ。サラダの中の干し葡萄が嫌い!と言っていた子も、お友達から進められて 残さず全て食べてくれました!皆でテントの中にギューギュー詰めだけど、これがまた 美味しさを増すんですよね★

お昼は一旦私は抜けましたが、夜ご飯のバーベキューの準備も皆で分担。

おにぎりを握る人、薪を準備する人、バーベキューを串に刺す人。バーベキュー串班の隣で、一人黙々と最後まで 紫蘇おにぎりを作るRちゃん。普段は知らない 根気強い集中力を見せてくれました。(とっても美味しかった!)

その後、バーベキューから、デザート、花火と 夜は更けていきました。

花火はSteve先生が 一本ずつ配っていたので、「Steve,Hanabi please!!!!!!」と ここぞとばかりに英語が炸裂していて 面白かったです。使える英会話こそ、生きてる英語だな と実感……笑。


2日目

この日も朝から晴天でした!

朝御飯の後は、金立の川に向かって皆で散歩!!とても気温が高かったので、途中で帰りたくなった子も…。でもお友達の応援と、川へのワクワクが 一歩一歩と 足を前に進ませてくれました。


川に着いたら、自然に心が開放された様子…。「全部浸かってもいい~?!」と目を輝かせるHちゃん。冷たい 自然の川に皆はしゃいでいました。

帰ってきたら、手作りの楽器製作。奥スタ竹林の竹で木琴を作りました。ここでは 年長組の子が しっかりサポートしてくれました。本当に心強い!!私がこの歳の時は こんなに小さい子の事を気遣ってあげれなかったなぁ…関心しました。


楽器作りから お片付け、最後の挨拶までは あっと言う間に過ぎていきました。K君の熱唱には 心が奪われましたね(^^)

2日間、本当によく笑い 遊びました。まだ子供のいない私には、こんなに長く子供達と接する時間はなく、沢山の発見の連続でした。

私も小学生の頃行った お泊まりキャンプが、今でも心に残っているように、ここで過ごした時間が 皆の思い出になると思うと 胸が一杯です★

皆の 楽しかった!に加わる事が出来た事が出来て本当に嬉しい!!

皆さん 有り難うございました!

byチエミ


奥スタエリアでの遊びを満喫

広々とした自然の中で、思いっきり遊びました。

近くの川へハイキング

BBQの準備もみんなで和気藹々と。

青じその収穫と青じそジュース、青じそ混ぜご飯作り

青じそで奥スタに自生している青しそを収穫して、焚き火を使って青しそジュースを作ったり、夕食用に青じそを切って、塩もみしたものを混ぜ込んでおにぎりにしたものは大好評!すぐになくなってしまいました。お母様たちもこの手軽さとシンプルさで、こんなに美味しいなんて!と、青じその良さ再発見でした。

奥スタ竹林の竹で木琴作り

奥スタ竹林の竹で一人1つずつ木琴作りをしました。切り出した竹の端をコンクリートで削りスムーズにしたり、切るのをお手伝いしたり、ものづくりの時は子供達の目が真剣!

自然の英語工房

佐賀・金立の心地よい自然の中で、英会話教室、ヨガ教室、アート教室、カフェイベントを開催。 2000年からワクワクを伝え続け、開校17年目。