Megオリジナル❤️心のヨガとは?

*心のヨガ開催日

・Meg担当日 2/ 23 (金)と2/ 28 (金)のどちらも9:30 ~心のヨガのみ45分間(¥800税込、または券1スタンプ)

・ゆるヨガ+心のヨガ:チエミ2/23 (金)20:00 ~ちょっぴり心のヨガを取り入れた「ゆるヨガ」75分クラス(チエミ先生は、自然の英語工房実施の「心のヨガ・講師養成コース」を終了)


運動量:全く身体は動かしません


体を全く動かさない、心のヨガとは?

ヨガという言葉の意味は、サンスクリット語で”つなぐ”。ヨガでは心と身体はつながっていると説きます。ということは、いくら体を柔軟にしようと頑張っても、心が柔軟でないと、体も柔軟にはなりません。日頃のストレス、プレッシャー、マイナスな思考や言葉が、私たちの体を硬くしてしまいます。その体を硬くしてしまっている障害物に気づき、少しずつそれらを取り除いていくことを、心のヨガクラスでサポートしています。


心をほぐし、さらに自分らしくイキイキと

ヨガは身体を動かしてポーズを取ることだけが、ヨガではありません。それでは単なるストレッチで終わってしまいます。よく、ヨガは体だけでなく、内面、心にも効くといいますが、なぜヨガが体だけでなく、心にも効くのでしょう?

このクラスでは、ヨガのシステムのうちの一つ、ジュニャーナ・ヨガ(英知のヨガ)を、どなたにも分かりやすくご紹介。ヨガ的なものの見方を生活に取り入れるヒントを、様々な角度から紹介し、本当の意味での”、ヨガ=繋ぐ”の理解を深めます。

心に響く言葉、チャクラ調整、様々な呼吸法、誘導瞑想、ヨガニドラ(寝てするヨガ)等、心を癒し、穏やかにします。「いまここ」にある幸せに気づくことで、だんだん視界が開け、心が解放されていけば、心も元気になります!スッキリと心軽くしたい方に、おすすめです。もちろん、このクラスで身につけたヨガ的な、ものの見方やチャクラの調整等のテクニックは、実際にポーズをとるクラスでも応用でき、ヨガポーズも一味違ったものになるでしょう。


心のヨガでは、無理なくできる瞑想も取り入れています。

この心のヨガクラスでは、心を解放する、心が軽くなるヨガのメソッドを色々紹介しており、その中で、誘導瞑想も取り入れています。

どんなヨガの本やスピリチュアルな本、そして偉大なマスター達が口をそろえて言うのは、いかに瞑想が大切かということです。

”瞑想”ときくと、心を無にしないといけないと思われるかもしれませんが、そうではなく1点に集中すればよいだけのことです。無になろうとするから瞑想が辛くなってしまうんです。

呼吸に集中し、心のおしゃべりを、いつもよりちょっとだけ少なくし、心を楽にゆるめる事から始めれば無理なくできます。

普段瞑想に慣れてない方、雑念がひっきりなし浮かんで落ち着かない、集中出来ないという方ほど、瞑想が必要ですしとても効きます!

このクラスではMegの誘導瞑想で、瞑想状態に入りやすく、無理なく瞑想の効果が得られます。ぜひお試しください♪

<瞑想の効果> ↑上のイメージ翻訳Meg

●血圧を下げ、心臓血管系のペースを緩める

●消化器をバランスのとれた働きへと回復させ、栄養の吸収を助ける。

●神経系をリラックスさせる

●筋肉の緊張を和らげる

●頭痛や偏頭痛の激しさを軽くする

●不眠の改善

●心を自己不信や雑念から解放する。

●怖れを取り除く

●不安を減らす

●鬱の改善

●楽観、自尊心、自信、やる気を起こさせる

自然の英語工房 eigokobo

佐賀・金立の大自然の中で、英会話、ヨガ、アート、ベジ料理教室、自然&英語体験プログラムを開催。 2000年からワクワクを伝え続け、開校18年目。