雑草を街に建物に生やそう!

【今日1月13日(土)のアート教室】

今日のアート教室は、草を建物に描く女性アーティストの動画にヒントを得たワークを実施しました。今日も寒かったので、外のピクニックテーブルで、アメリカのあったかホットチョコを飲んで楽しく制作😀

まず、Steveの出身地、アメリカはシカゴの古いガイド本を皆でバラバラに。「え?本をバラバラにしていいの⁈」と子供達、意外な表情ながらも、実はかなり嬉しそう💡そしてシカゴの建物を切り抜き、紙に貼り、奥スタ庭で雑草をそれぞれ見つけ、それを見ながらシカゴの建物に雑草を盛大に生やしました❣️子供達も大いにエンジョイしていました♪ 

家やビルに雑草を描く女性アーティストの動画なんですが、彼女が描く雑草は、あたかもその場所に生えているように見えるほどリアルなだけでなく、とても巨大!そして、さらに素晴らしいのは、それらの絵を描く過程が、本当に花や草が成長していくように見えること。早送りで草が育つ様子、ツボミができて、花が咲くまで、よく描けています!日本では古来、子供達が雑草のように強く、美しく成長することを願って、子を持つ親が神社をお参りしていたそうです。私たちは皆雑草です。雑草のように強く美しく生きます!

ヒントを得た動画「WEEDS - by mona caron」  *雑草は英語でweedです。

是非、動画を見てみてくださいね〜

ナレーションはないので英語が分からなくても大丈夫❣️

自然の英語工房 eigokobo

佐賀・金立の大自然の中で、英会話、ヨガ、アート、ベジ料理教室、自然&英語体験プログラムを開催。 2000年からワクワクを伝え続け、開校18年目。